2007年02月04日
BLOGによる情報統制能力を身につけること
次の報道がありました。
「お茶の水女子大学 新入生全員にノートパソコンを1年間無料貸与」
この内容として、さらに
「学部新入生全員がパソコンを使って、情報を収集、精査、分析する能力を習得することになります」
と説明されています。
私としてはもう一歩進めて、「情報の創出、共有、発展」としたいですね。
ノートパソコンを貸与といっても、予算の関係上1年生だけというのはつまらないです。それよりは、学生全員に学内BLOGのアカウントを発行した方がいいのではないでしょうか。
つまり、情報(または自分から発するメッセージ)が重要なのであって、ノートパソコンを持つことが重要ではないのです。それには、学内で自由に使えるパソコンを設置して、BLOGのページを中心とした情報統制能力を身につけさせることです。
さらに、情報を統制するには強いアイデンティティも必要です。このアイデンティティを学生の間にしっかり確立するには、やはりBLOGでの自己表現技術を身につけることです。
日本の企業も同様ですが、すぐ物に頼ろうとし、ソフト面を疎かにしますね。インターネットはノートパソコンがなくても、インターネット・カフェやスマート・フォン(一部の携帯電話も)でも簡単にできる時代になっているんですけど・・・
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)