2008年11月12日
兵站(へいたん)で勝つ
佐々木良一 著 「ITリスクの考え方」から
『
今、日本でも個人情報の漏洩を防止するため、
従業員のプライバシーや利便性を無視した対策が採られており、
職場環境がどんどん悪くなっているのを感じている。
』
会社の仕事を合理化するために導入したはずのITが、セキュリティ問題などに過剰に反応するあまり、とてつもなく使いずらいものになって来ています。
(スクリーンセーバーはパスワード付きにしろ!待ち時間は10分ではなく5分、いやいや3分にしろ!)
古代ローマ時代、「ローマは兵站で勝つ」と言われ、戦争では戦うための環境の整備「ロジスティクス(logistics)」が一番大切なことと考えられていました。
企業もこの経済恐慌時代を乗り切るためには、社内の兵站(logistics)についてよく考える必要があります。特にITシステムは使いようなのですから、兵站として機能しているのか、不良資産として存在しているのかを見極め、自らの工夫でより働きやすい環境にしていかなければなりません。
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)