2012年08月13日
企業でイノベーションが起きない理由
ティナ・シーリグ 著 「未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II」から
『
遊びをあきらめ、
生産に焦点を合わせ、
豊かな想像力を捨て、
実行に重きをおきます。
判断力を見につけ、
新しいアイデアを退けるようになると、
姿勢が変わり、
クリエイティブな能力が影をひそめるのです。
』
成果主義ではイノベーションは生まれない
変化を創ること
ユーザーに受け入れらてこそイノベーション
今年は頭をマカロニタイプにできる企業が生き残る
- Permalink
- by
- at 00:00
- in ことだま ≫ イノベーションやねん
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)