2014年08月22日
競争至上主義の苦しさが「アナ雪」を流行らせる
浜 矩子 著 「地球経済のまわり方」から
『
日本経済の三角形は、今や
競争と成長ばかりを追い求めるモデルに
変貌してしまっている。
パニック的な競争至上主義への方向転換。
』
Japanese people are competing at work in panic.
日本人は米国人みたいに仕事をガチガチに管理しなくても、ちゃんと仕事ができる民族なのです。
しかし、90年代以降 “競争” を偏重し過ぎたため、普通の人は自己を否定して働かざるを得なくなり、巷に息苦しさが蔓延してしまいました。
そんな時、アナ雪の「これでいいの!」という自己肯定の勇ましい歌を聴くと、背中をポンと叩かれ、「Good Job!」 といわれているようで気持ちいいのです。だから流行るのです。
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)